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食事制限なしで痩せるには?

食事制限なしで痩せれるの?

ダイエット

ダイエットと言えば、「食事制限」と考える方はいませんか?

食事制限もダイエット方法の一つですが、やり方を間違ってしまうと代謝が下がったり、便秘になったり、肌荒れをおこしたりします。

今日は食事制限なしで痩せる方法をご紹介します♡

 

◆なぜ太るの?

「20歳のころはすぐに体重が落ちていたのに。。。」という方は多いと思いますが、一日の総消費カロリーのうち

基礎代謝が6~7割をしめるのに対し、運動を含む身体活動では3割、食事をした時の熱産生では1割程度しかカロリーは消費されません。

 

つまり、運動をいくら頑張ってもカロリー消費の大元である基礎代謝が上がらないかぎり、そう簡単には痩せることはできないというわけです。

年を取ると痩せにくくなるとよく言いますが、これは基礎代謝の低下が原因と言えます。

 

◆基礎代謝って何?

基礎代謝とは、簡潔に言うと「じっとしても消費されるカロリー」のことです。

私達の体は、自分の意思に関係なく、絶えず生きるための活動をしています。

例えば、呼吸をしたり心臓が動いたりということは、寝ている時でも当たり前に行われていますよね。

呼吸をするにも心臓が動くにも、必ずエネルギーが必要となりますが、これを基礎代謝と言います。

基礎代謝は、一日に消費される総カロリーのうち、6~7割をしめていると言われています。

つまり、基礎代謝が高ければ高いほど、何もしていなくてもエネルギーの消費が活発に行われ、太りにくい体になります。

 

◆基礎代謝を上げるメリット

基礎代謝が上がると、座ってテレビを見ているだけでも、立ち話をしているだけでもカロリーが消費され、痩せやすくなります。

ダイエット=運動というイメージがある方も多いと思いますが、運動によって消費されるカロリーは1日の3割程度であることから

基礎代謝を上げる方がよりダイエット効果を得やすいというのは一目瞭然ですよね。

 

また、基礎代謝が上がることによって、体温が上がるため血行が促進され冷えやむくみの解消にも繋がりますし

体の隅々にまで酸素や栄養が行き届くため、免疫力がアップし風邪などの感染症にかかりにくくなると言われています。

 

さらに、血行がよくなると肌の細胞が活性化し、ニキビや乾燥といった肌トラブルの予防・改善効果が期待できます。

つまり、基礎代謝は低いよりも高い方が、ダイエットのみならず、健康・美容の面でもとても効果的というわけです。

 

◆基礎代謝が下がると・・・

 

・手や足の先がいつも冷えている

・頭痛や肩こり、腰痛がある

・生理不順だったり、生理痛が重い

・低血圧

・低体温の方(35.9度以下)

・疲れやすい

・汗をあまりかかない

・顔色が悪いと言われることが多い

基礎代謝の低下は加齢によって起こると言われていますが、その他にも過度なダイエットを行ったり

慢性的な運動不足に陥っている方も基礎代謝が低くなりやすいと言われています。

このため、20代であっても30代や40代と同様の基礎代謝量しかないという場合もあります。

 

基礎代謝が低いと、脂肪が燃焼されずに蓄積しやすくなるため、太りやすくなるのは勿論ですが

血管が詰まりやすくなって動脈硬化を始めとした生活習慣病を引き起こしやすくなったり、血行が悪くなって冷え症やむくみ、

肌トラブルを起こしてしまう恐れがあります。

 

◆基礎代謝を上げるには?

・運動で基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げるためには、有酸素運動と無酸素運動を行う必要があります

有酸素運動とは、酸素を多く摂りこむ運動のことを言い、代表的なものにウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどがあります。

有酸素運動を行う時は、息が切れるほどはハードに動いては意味がありません。

なるべく息を切らさずに、より多くの酸素を摂りこむことで酸素が体内に行き渡り、細胞を活性化させ脂肪の燃えやすい体を作ります。

また、有酸素運動は短時間ではなく、ある程度継続する方が効果が高まると言われています。

 

・食べ物で基礎代謝を上げる

―トウガラシ

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トウガラシに含まれるカプサイシンには、体を温めたり脂肪の燃焼を高める効果があります。

 

―肉類

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鶏肉を始めとした肉類には、筋肉の元となるたんぱく質が多く含まれています。

 

―青魚

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イワシやサバ、サンマなどのいわゆる青魚と呼ばれる種類には、糖質や脂質の代謝に必要なビタミンB1・ビタミンB2が含まれています

 

―しょうが

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ショウガに含まれるジンゲロンには、血行を促進して体を温める効果があります。

 

みなさんも基礎代謝を意識して、賢くダイエットしましょう♪


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