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食事後の筋トレは時間の無駄?効率的に痩せるには?

あなたの筋トレは間違っている?!

 筋トレ

 

 

◆ダイエットには有酸素運動!

今日はダイエットに効果的な有酸素運動についてお話します。

有酸素運動はダイエットや健康にも効果的といわれています!
有酸素運動の効果を最大限に引き出すためには心拍数の管理
20分以上時間を継続をする必要があります。
生活に有酸素運動を取り入れることで太らない体質にも改善することができます♪

◆有酸素運動にはどのような運動があるか?

  ヨガ
運動は全てが同じというわけではなく大きく分けて2つあります。
★無酸素運動
激しい運動で血液がいきとどかないため脂肪燃焼には不適合
★有酸素運動
ダイエットにも良いとしていてそして健康維持のためにも良いとしているのが有酸素運動になります。
ではどのような運動が有酸素運動になってくれるのでしょうか。
有酸素運動で一番有名としているのがウォーキングになります。
筋肉にどのくらい負担がかかりそして使わなければいけないのかによって
有酸素運動なのか無酸素運動なのかが違ってきます!!!
ウォーキングなどゆっくりとしている動きはそこまで筋肉に負担がかかりませんし
筋肉の使用量は少ないです。
 ゆっくりとしている動きは長時間できるからこそ酸素をより多く必要としています。
エアロビエアロバイクゆっくりとしている水泳も、この有酸素運動になります。

◆有酸素運動のダイエット効果は?

有酸素運動をすることでいろんな効果を得られるようになるとして有名です。
ではどのような効果が得られるのかまず一番有名としている効果になるのが
ダイエットになります。
有酸素運動は無酸素運動に比べると脂肪燃焼がしやすい運動になっています。
 有酸素運動では無酸素よりもエネルギーをより多く必要としている運動です。
血液に含まれているエネルギーも使用するのですが、一定以上運動をしていると
今度は体に貯められているエネルギー使用します。
 それが脂肪で、エネルギーを使えば使うほど脂肪燃焼をしてくれるのでダイエット効果が得られます!
そしてもう1つとても良い効果としているのが、健康面に関してです。
有酸素運動は血液のエネルギーも使用するので、有酸素運動をするとより多く血液が必要になってきます!!
そのため血管をふくらませてより多く血液が送れるようにするので血管の収縮が今までよりも多くなります。
 これにより血管が硬くなってしまうことを防止できますので、血管や血液に係る病気を予防できます!

 

◆効果がでる時間は?

有酸素運動は短時間の運動ではなく長時間の運動必要としているのはよく知られています。
ではどのくらいの時間運動をしていると効果が得られるのかというと、ダイエットの場合だと20分以上!
 実は運動をしている時間によってどこのエネルギーを使用するのかが違います。
 20分以内の有酸素運動になると血液のエネルギーを使用している状態になります!
健康維持を目的としている場合これだけでも血管が良くなってくれるので十分効果が得られるようになります!
しかしダイエットを目的としている場合これでは脂肪燃焼をしてくれないのであまり効果が得られません
20分以上していると今度は体に蓄えられているエネルギーを使用しますので、
脂肪燃焼をしてくれます。

◆筋トレは無酸素

筋トレ
有酸素運動で知られているウォーキングなどはどうしても筋肉が思ったようについてくれません。
筋肉をつけるために必要としている運動はどうしてもある程度筋肉に負担をかけて使うようにしないといけません。
そうすると、酸素を必要としていない運動の無酸素運動になってしまいます。
唯一筋トレができる有酸素運動になるのがスクワットになります。
ただスクワットもそこまで筋肉がついてくれる運動ではないので筋肉を付けたいとしているのなら
無酸素運動をしましょう!
 ダイエットや健康を目的としている場合には有酸素運動を!

◆心拍数を管理しよう

心拍数

ダイエットをする上で大事なのが心拍数です!
心拍数がどうなっているのかによって脂肪燃焼の効率が違ってきてしまいます。
心拍数を管理しながら有酸素運動するのがオススメです。
なぜ心拍数が関係しているのでしょうか?
それは体への負担が関係しています。
心拍数が多くなっていると体に与えている負担がそれだけ大きいと判断することが出来ます。
負担が大きければ長時間の運動は厳しくなり、有酸素運動よりも無酸素運動に近い運動になってしまいます。
激しければ激しいほど血液が行きどかない状態になるため脂肪燃焼など効率が悪くなってしまいます。
ダイエット目的の場合最大でも最大心拍数の80%未満が良いとしています。
ダイエットは激しい運動をすればよいわけではありません。
みなさんも有酸素運動をして効率よく痩せましょう!

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